2008年06月22日

第2回My素tudy ☆骨格美人☆報告!

DSC_7174.JPGDSC_7175.JPGDSC_7172.JPG

第2回My素tudy『骨盤体操』が開催されました。

日時 2008年6月21日(土曜日)14:00〜17:00

場所 四谷ひろば 講堂

講師 片山弥生さん

片山さんは「夏目雅子」似でとても美人!そしてスタイルも抜群です!
私生活でも大変御世話になっている、私の大大大好きな女性です☆

そんな彼女にお願いして「無料で」骨盤体操の指導を引き受けていただいたのです!
感謝、感謝、感謝です☆

時間の変更があり人数が減ってしまいましたが、
少人数で一人一人片山氏からたくさん体の指導をしていただきました!
この日「骨盤」に来た人は本当にラッキーでしたね。
ちなみ、今回は赤ちゃんも参加しました^^(途中からすやすや寝ていました☆)

当日の流れ

@ウォーミングアップ
A骨盤を緩める!
B一人一人の骨盤のチェック
C骨盤を矯正  
Dデトックス
E部分エクササイズ
Fウォーキング
Fクールダウン   



骨盤体操っていうから、ただの体操だと思ったらお間違い!!
2時間たっぷりで終わったあとは汗びっしょり!超気持ちよかったです☆☆☆
普段緊張している体の部分ががゆめられたみたい。
それにインナーマッスルを刺激していて、、
体がぽかぽかしていたのを思い出します。

たっぷり睡眠し終わった後の爽快感に似ていました!
まさにデトックス^^

でも次の日は筋肉痛でした・・・



はじめての骨盤体操でしたがこんなに気持ちよいものだとは思いませんでした。
体の歪みを整える→体を元にもどす。原点にもどることが大切なんだって思いました。

片山さん、ありがとうございました!


小澤 彰美
posted by マイスタ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

第2回マイスタディ〜「めざせ骨格美人!!」

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆★☆

      第2回マイスタディ〜「めざせ骨格美人!!」
               
     ◎6月21日(土曜日)14:00〜17:00(時間変更しました!) 子連れOK!                       
☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★━☆★☆

あなたは、体に自信がありますか?

「体に自信」というと、外見のスタイルの良さだけ注目されがちですが、スタイルのいい人も冷えや肩こり、むくみなどで悩まされているとしたら、「自信がある」とはいえないのではないでしょうか。

以下の質問に該当するものがあったらチェックをつけてみてください。
 
□肩こり、腰痛がある
□冷えがある
□長時間立っていると足がむくんでくる
□猫背、またはO脚である
□最近下半身がぽっちゃりしてきた、、
□最近下っ腹もぽっこりしてきた、、

さて何個チェックが入りましたか?わたしは、○個です。。
一つでもチェックが入った人は注意です!!

そんな方は、まずは骨盤体操がおすすめです。

健全な体、美しい体とは、その人の「骨格が語る」といっても過言ではありません。内側の骨組みがしっかりしていることは、姿勢が良い、体調も良い、血液の循環も良いので、肩こりもない、冷えもない、すべての要素で体が整っているのです。

ぜひこの講座を受講して「骨格の美しい人」=「骨格美人」になりましょう☆
___________

◎骨盤体操とは?
___________

体のインナーマッスルに刺激を与え、
骨を正常な位置に整えることで、
内側からきれいなボディラインを作ります!

☆姿勢や体調がよくなります。
☆下半身ぽっちゃり、下っ腹ぽっこりも改善。
☆o脚・猫背・腰痛なども矯正されていきます。

また血液の循環も良好になるので、
☆冷えや肩こり、むくみなども解消されます。

☆ダイエットにも効果的!!
◎男性は、メタボリック症候群の予防にもなりますよ!

_________________

講師プロフィール:片山弥生さん
_________________

ボディメイキングマスターMicaco氏に師事
現在は、マスターインストラクターとして、
各地カルチャースクールなどで、
レッスンを受け持っている。
食育指導士の資格を持つ。
美しくて、活発で、とても素敵な方です。
私は尊敬しているます!片山氏のブログです↓
http://blog.livedoor.jp/pinoko1304/archives/541879.html
___________

 内容
_____

☆たっぷり2時間コース☆

1.片山氏の講話
    ↓
2.骨盤を緩める!
    ↓
3.骨盤を矯正  
    ↓
4.デトックス
    ↓
5.部分エクササイズ
    ↓
6.ウォーキング
    ↓
7.クールダウン   休憩を何回か入れつつ行います!!
___________

こんな人におおすすめ★
___________

・スタイルが良くなりたい方
・肩こり・冷えやむくみのある方
・整理痛に悩んでいる方
・ダイエットしたい方
・姿勢の悪い方、体調が悪い方
・骨盤体操をやってみたい方
・健康になりたい方
・お子さんもOKです!一緒にやりましょう。
____

 詳細
____


■日時:6月21日(土)14:00〜17:00  (受付:13:30〜)

■場所:四谷ひろば 講堂 (四谷第4小学校跡地)
    
    ・東京メトロ四谷3丁目駅 徒歩5分
    ・都営新宿線曙橋 徒歩7分

    http://www.yotsuya-hiroba.jp/mapp.html

■定員:20名 (定員になり次第締め切ります♪)

■参加費:1000円 

■懇親会:17:00〜 近くのお店で早めのを楽しみましょう。

 参加を希望される方は、申し込みの際に、お伝えください。
 当日の飛び入り参加も大歓迎です。


■申し込み方法  以下の必要事項をメールに送ってください。

■送り先:mysta_2007@yahoo.co.jp
 件名:「目指せ骨格美人!」申込み
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【Email】
【連絡先電話番号】
【一言】
     
■持ち物
・動きやすい格好(更衣室あります!ジャージなどのほうがいいかな。)
・バスタオル (床にしくためのもの)
・タオル 
・水


申込みを早めにお願いします。定員になってしまうので

よろしくで〜す



My素tyle 佐々木彰美 


posted by マイスタ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

第1回おばあちゃんの味ツアー報告★

5月24日(土)
『おばあちゃんの味ツアー』で東金に行ってきました!

参加者&スタッフ15名が
朝東京駅8:35分に集まって無事出発できたことは
涙が出るくらいすごくうれしかったです!

プログラムは少し変更があって
こんな感じに。。


◎今日のプログラム
★太巻きつくり
★ランチを食べながら、
 太巻きとおばあちゃん&太巻き研究会の人々との交流♪
★畑でサツマイモ植え
★しのくんの家で団欒
★ルパーブ(カフェ)で夕食


◎太巻きつくり
obajitour1.jpg


土肥おばあちゃんと太巻き研究会の人々に
太巻きの作り方を実演してもらいました。
その後、一人二本ずつ作りました。

DSC_6531.JPG

ほら、みて!!

DSC_6549.JPG

完成!!
DSC_6565.JPG5

これも作りました!
DSC_6566.JPG

すごく綺麗な太巻きが完成しました!
みんな集中して作って、食べて、大満足!!

次!
◎農業体験!

トラックの荷台に乗って、畑に移動しました。
DSC_6610.JPG

畑では、みんなで一緒にサツマイモの苗を植えました。
手で直に土をいじり、苗を植えていくのは、素敵な体験でした!
土のしっとり感が気持ちよかったです!
DSC_6640.JPG

★サツマイモの収穫は11月を予定しています!
収穫して、サツマイモパーティーだね!

その後は、東金市コーディネーターの
志野佑介くんの家でみんなで団欒をしました。
志野君は、無農薬野菜を作って販売しています。
新鮮な野菜を10種類以上、1パックで直送してくれます。
興味ある方はこちらを↓
http://www11.plala.or.jp/miyotya/nougyo48.htm
私も隔週で野菜を買うことに決めました!

綺麗な野菜で、綺麗な体作りです♪

◎雑貨&カフェ「ルバーブ」にて軽く夕食
このお店です↓
http://www14.plala.or.jp/zakka-bflat/HPR/index.htm
ネパール風のお店です。
フェアトレードなどもやっていて、
雑貨もかわいくてとても雰囲気のある素敵なお店でした。


参加者15名+コーディネーター志野くんで、
「第一回おばあちゃんの味ツアー」を満喫することができました。
都会から離れ、自然に触れ、子ども、大人、おじばあちゃん、地域の人々みんなと交わることができたのは、新鮮でした。人と食の大切さを改めて感じられ、本当に心があらわれる旅でした。

以下、参加者の感想です。
「普段、料理をしない自分としては、実際に料理をするという経験をすることで、その大変さや創意工夫することがあること、みんなでやる喜びや楽しみを知ることができた。女性が料理を作ってくれることに対して今まで以上に感謝できるうになりました。」(男性)
「自然の中で素敵なみなさんとの交流、本当に盛りだくさんの内容で、心から癒されました。」(女性)

ぜひ、第二回目11月のツアーを企画したいと思います。
準備不足の部分もありました。
次回はもっといいツアーにできたらと思います。

みなさん、ありがとうございました。
みんな大好き♪

佐々木彰美 
posted by マイスタ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

5月24日(土)『おばあちゃんの味ツアー』開催!!〜都会から離れ、田舎のおばあちゃんに「ふるさとの味」を習おう!! 千葉県の東金市へ(新宿から1時間半)太巻きを作りに行きましょう!〜

手巻き.JPG土肥おばあちゃん.jpg
こんにちは。My素tyleの佐々木彰美です。
GWは楽しく過ごせましたか?
楽しく過ごせた人も、過ごせなかった人もぜひ必見です!

今回【My素tyle】では、『おばあちゃんの味ツアー』というものを企画しました。これは【My素tyle】創立当時から私がやりたかったもので、シリーズ化を狙っています。

さて、突然ですが、最近こんなこと感じたことはありませんか?

「最近、肌の調子が悪いけど、食べ物が原因かなぁ。」
「このまま自炊もしないで、コンビニのお弁当でいいのかな。」
「ダイエットしても体重が落ちなくなった。代謝が落ちたなぁ。」

25歳を過ぎたころから、こんな体の変化が気になりますよね。
私もそのひとりで、実は、私、4月11日に30歳になりました。
30歳という一つの節目を迎えるにあたり、自分の生活を改めて振り返りました。
20代前半は、不規則な生活+コンビニ弁当でも、肌はピチピチ、体もぴんぴん!
でも25歳、30歳過ぎてから、徐々に体力の低下、肌の衰え、と、これからの自分の姿が心配に。。

「何か改善しなくては、、、?」とたどり着いたところが、「食」でした!!

「食べ物は人を作る。」

「私の肌や細胞はこの摂取する物から作られるんだ。」 と。

実は、しわができる、できない、肌が綺麗、綺麗じゃないは、
その人の生活管理能力や、摂取する「食」が大きな要因ではないかって。

「30代の体つくりをちゃんとしていくために食生活を改善しなきゃ!!」


◎「おばあちゃんの味ツアー」というのは、そんな「食」の大切さに気づいてはいるんだけど、なかなか料理ができいない、または忙しくて食生活が適当になってしまう人におすすめなんです!

━━━━━━━━━━━━━━━━
★食生活改善とふるさとの味?★
━━━━━━━━━━━━━━━━

日本の食文化は海外の人々がうらやましがるくらい質の高いものです。繊細な味、視覚的にも綺麗で、食べれば心さえ豊かなものになってしまう。

「食の改善」について考えたとき、私はふと日本の「ふるさとの味」、「おばあちゃんの味」を思ったんです。田舎の方は、自給自足の生活をしている方も多い。そういう方は、畑で取れた新鮮なものを家々同士で交換し合って(それが全てではないにしろ)自分で作って、自分で食べる生活をしている。とても暮らしが豊かである!

そこで私は、「ふるさとの味」立ち返り、それをおばあちゃんに直接教えてもらうことで、日本の食文化に触れ、「食」の大切さを改めて感じたいと思ったのです。

━━━━━━━━━━━━━━
★このツアーの3つの魅力★
━━━━━━━━━━━━━━
■このツアーは、お料理体験以外に「田舎を楽しむ」ことも目的に含んでいます。その土地の風土・気候を、目で見て、肌で感じて、自然に触れることで何か感じ取っていただけたらと思います。

@人との交わり
土肥おばあちゃんや地域の人々との交わりと一緒に行く人との交流が楽しめます♪

A料理
伝統料理をおばあちゃんから直に伝授してもらえるのはめったにない機会ですよ♪

B農業体験
都会から離れ、汗かいて、土いじりしよう!自然豊かなところでリフレッシュ♪農業体験は、種まきをやろうかなって考えています!
自分で種まいて、収穫もしたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━
★こんな人におすすめ★
━━━━━━━━━━━━━━
30歳前後の女性(25歳くらいの社会人から)
興味ある男性もぜひどうぞ♪

特にこんな方に、、
◎食生活が気になる方◎
・コンビニ弁当や外食中心の食生活を送ってる方。
・お肌の調子が悪く、食生活を変えたいと思ってる方。
・自炊を始めようと思っている方。(きっかけにしてください!)
・現在クッキング教室など通っている or「食」に興味ある方。

◎リフレッシュしたい方◎
・都会の忙しさに疲れ、自然・田舎で心が癒されたい方。
・田舎を楽しみたい方。

そんな方は、迷わずどうぞ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━
 ★講師:土肥偉満子さん★    
━━━━━━━━━━━━━━━
2月12日直撃取材 →http://ameblo.jp/realballer/day-20080214.html
(茶色い洋服着てるのは私です^^)

千葉県の東金市に郷土料理を教えているおばあちゃん。
85歳なのに、品があり素敵!一目で、私、ほれてしまいました!!

教職を退き、農家に嫁いだ土肥さんは、農家の生活向上を目指して
東金市生活改善研究会の初代会長に就任した経歴を持っています。
また、かまどや台所の改善をはじめ、
冠婚葬祭の簡素化などに積極に取り組んだ、とても活動的な方です。

現在、「田舎素司会の会」の会長もつとめ、太巻き寿司の技術を全国各地に広めています。今回は、この伝統的な「太巻き」をおばあちゃんに教えてもらいます。経験豊富なおばあちゃんのお話も聴けますよ!

「田舎素司会の会」については、以下をご覧ください。
http://www.cl-shop.com/citylife/cl/back/kiji/syoku/3.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★料理:“綺麗な”太巻き寿司★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
千葉県の房総の主に農家で作られてきた郷土料理の『太巻き寿司』です。普通の太巻きと何が違うかといえば、切り口を見れば一目瞭然。
切り口が、花や動物、人の顔、文字など様々な彩りの文様ができるのです。(写真参照)
「田舎素司会」では昔からの伝統を守りながら、今でも新しい文様の開発に取り組んでいます。


━━━━━━━━━━━
 ★ツアーの詳細★
━━━━━━━━━━━
★日時&場所★

□5月24日(土)
□集合時間:8時35分   (8:50のバスに乗るので、8;45までには必ず到着してください!)
 集合場所:東京駅八重洲通りバス停 (八重洲地下街20番出口:東京建物ビル前)
      高速バス シーサイドライナー「山武市行き」の停留所

★バススケジュール
 東京駅出発、山武市行き「高速バスシーサイドライナー」にj乗車!

 「東京駅」8:50 → 「東金商高入口」9:59 で下車

シーサイドライナー時刻表
http://www.city.sammu.lg.jp/03-access/rosen-bus/seasideliner/seaside-liner_d.html

★定員★  先着10名!

★参加費★  3000円から5000円以内(決まり次第連絡します!)
      この料金には、バス代、食事代、お風呂の料金も含む。

━━━━━━━━━━━━━
 ★当日のスケジュール★
━━━━━━━━━━━━━
8:35  東京駅八重洲通りバス停 集合
8:50 出発
9:59   「東金商高入口」到着
10:30 直売所「しいの木」にてお料理教室スタート!  
   「しいの木」はこちら→http://togane-sangyo.net/nosanbutsuchokubaijo/shiinoki.html

12:00  太巻きを食べながらおばあちゃんのお話を聴く★
    直売所で買い物♪
13:30  畑作業開始 
16:00  お風呂  クリーンセンターにて♪ (汗を流しましょう!)
    カフェで「カレー!」
18:34  東金市出発
19:55  東京駅&解散 


☆雨天決行!
少しプログラムが変わりますが、「太巻き」は作ります!

━━━━━━━━━━━
 ★ 申し込み方法★
━━━━━━━━━━━
■以下の必要事項を以下のメールアドレスに送ってください。

 送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp 

【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【パソコン E-mail】
【連絡先電話番号】
【携帯電話のメールアドレス】
 (何かあったときの連絡が取れるようにするためです。)

━━━━━━━━━━━
 ★当日の持ち物★
━━━━━━━━━━━
■巻き寿司
・巻きす (太巻きを巻くため、必須道具♪)
・ふきん
・三角巾
・割ぽう服(なければエプロンでもOK.
      エプロンのの場合は、袖をまくれるような洋服で。)

■畑
・汚れてもいい格好
・運動靴
・帽子

■お風呂に入る用意

(女性の方は、化粧水、乳液セットなど各自準備してください。)


何か質問などありましたら、以下に遠慮なく連絡をください。
みなさんの応募楽しみにしています★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 
代表 佐々木 彰美
E-mail: mysta_2007@yahoo.co.jp
My素tyleブログ:http://mysta.seesaa.net/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★
posted by マイスタ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

第一回My素tudy!

今春よりMy素tyleの新しいプロジェクトである
『My素tudy(マイスタディ)』が先日、開催されました☆

My素tudyはブラッシュアップの場。Myスタカフェとは
また違う雰囲気の中、行われました!



日 時:4月20日(日) AM10:00〜12:30

場 所:阿佐ヶ谷地域区民センター

テーマ:「女性のワークライフバランスと男性のワークライフバランス」 

講 師:小澤彰美


【当日の流れ】

★開会の言葉★

  当日は朝早くから、みなさん集まって頂きありがとうございました!

★代表あいさつ★

  代表、小澤より挨拶。新しい試みができて嬉しい限りです☆

★自己紹介タイム★

  今回は20人前後の方々の参加がありました!
  新しい顔ぶれも多く、何より男性参加者OKという
  ことでやっぱり違う雰囲気でしたね。

★講座スタート!★

   @ ワークライフバランスとは?
      ワークライフバランスは、
      「ワークとライフのハーモニー♪」また国策でもあるんですね〜
      
   A ワークの時間
      自分のワークライフバランスについて考えてみよう!
      ということでそれぞれ日常を振り返りながら書き出して
      いきます。意外にバランスって難しいですね〜

   B 男性・女性それぞれのワークライフバランスについて考えてみよう!
      男性のワークライフバランスには考えさせられました。
      


★閉会の言葉、次回予告★


★懇親会★

  阿佐ヶ谷駅近くのイタリアンにおいて。
  昼時ということで多くの方に参加頂きました。
  どんどん出てくる新しい試みにアイディたち☆
  盛り上がりました!



ということで、初のMy素tudyはまだまだ運営方法等には
至らなかった点があったと思いましたが、無事に終了する
ことができました。


今回、参加して頂いた方々、本当にありがとうございます。
また一緒に多くのプラスのことをシェアしていきたいですね。
My素tyleはこれからもそのような場を提供していきます☆
今後もよろしくお願いします!
posted by マイスタ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

男性参加可能【My素tudy(マイスタディ)】のお知らせ★

こんにちは。
My素tyleの佐々木彰美です。

まず、ご報告です。2月23日(日曜日)に入籍いたしました。
(報告が遅れまして。。)
なので、名前が、佐々木→小澤になりました!
結婚式は来年の3月にする予定でいます。
結婚とはいったいどういうものなのか?今実践しているところです。
My素tyleでも結婚というテーマで何かできたらいいですね!ということで、,


◎My素tyleは、今春から★My素tudy(マイスタディ)★という
【ブラシュアップの場】を作りました。

毎回一つのテーマについて、講師を向かえ、
ディスカッションやワークショップを通じて、
参加者同士、それぞれの経験や知識をシェアしていきます。

恋愛、結婚、美容、健康など日常的な「ライフ」から、
仕事の中心の「キャリア」にいたるまで様々な内容を扱います。
自分とは?と考えている人、自分を高めたい人、知識を得たい人、
人との交流やつながりを作りたい・楽しみたい人、ぜひご参加ください。
アットホームでとても楽しいですよ★

My素tudyは男性も大歓迎 (^^)v
(女性の生活の向上のためには男性の理解がとても大切だからです。)


第一回目は、私、小澤彰美が以下の日程、内容でやらせていただきます。  

■日程:4月20日(日曜日)午前10時〜午後12時30分まで  

■テーマ:「女性のワークライフバランスと男性のワークライフバランス」

今、がんばって準備しています。 

ワークライフバランスについて、男性観、女性観について知りたい方、
御参加ください。詳細は以下をご覧ください。
楽しい場になると思うのでぜひよろしくお願いします★


小澤彰美

以下詳細です↓


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃4/20(日)  My素tudy
┃★┃ テーマ:女性のワークライフバランスと
┃ ┃   男性のワークワイフバランスについて
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     
 
★ 日時:4月20日(日曜日)午前10:00 〜午後12 :30まで

                 (受付は午前9:30から〜)

★場所:阿佐谷地域区民センター 第四集会室

      ・JR中央線阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分
      ・東京メトロ丸の内線南阿佐谷徒歩5分

   http://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0004.htm

★定員:30名 (定員になり次第締め切ります♪)


★参加費:1000円 


★テーマ:「女性のワークライフバランスと男性のワークライフバランスについ
て」


★講師:小澤彰美


★懇親会:13:00〜 近くのお店でランチを楽しみましょう。


参加を希望される方は、申し込みの際に、お伝えください。

当日の飛び入り参加も大歓迎です。


★申し込み方法  以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】

【ふりがな】

【職業】

【E-mail】

【連絡先電話番号】

【一言】

【懇親会】参加・不参加  

☆送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆



★ 内容  
「女性のワークライフバランスと男性のワークライフバランス」

仕事だけの人生になっていませんか?
仕事はそっちのけで遊びだけの人生になっていませんか?

では、仕事(ワーク)と私生活(ライフ)がちょうどよく展開している状態って
どんな状態なんでしょう。

マイスタディでは、「ワークライフバランス」(生活と仕事の調和)
という考え方を知ってもらい、自分のワークワイフバランスを
どのように整えられるか考えてみます。

また、今回は、男性と女性のワークライフバランスの違いに
ついて焦点をあててみます。楽しくやさしく共生するために、
女性のワークライフバランスと男性のワークワイフバランスの違いをしり、
「女性が男性にいったい何を求めるのか?」
「男性が女性にいったい何を求めるのか?」話しあっていけたらと思います。

男性、女性の本音が分かります。
楽しい場になると思うので、ぜひご参加ください。

どうぞよろしくお願いします。


小澤彰美


何か質問等ありましたら以下に連絡ください↓


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 
代表 小澤 彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★



posted by マイスタ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

第3回マイスタカフェ報告

☆第3回マイスタカフェ報告☆

日時:2008年3月20日(祝・木)14:00〜17:00
場所:『Restrante & Cafe Prego』(麻布十番)


【当日のプログラム】
◎アイスブレイク
  「自分の携帯電話の特徴と自分」をモチーフに自己紹介してもらいました。
  携帯電話は持ち主の個性が大きく反映されているようでした。

◎パネルディスカッション
  永久さん、Tさん、平塚さんのライフグラフを見ながらちょっと先行く先輩達が
  どのようにこれまでの人生を歩んできたのか、みなさん興味津々で聴き入っていま
した。

◎美味しいケーキ・Teaタイム
  Pregoさんのケーキは味もボリュームも最高です!
美味しいケーキに舌鼓を打ちながら、会場も和やかな雰囲気に♪

◎質疑応答
  今回はみなさん積極的に質問されていました。

◎グループディスカッション
  各グループにパネラーの方が順番に回り、更に深い語り合いへ。
  笑いが絶えなかったですね!時間もあっという間に過ぎました。

◎振り返り
  今回からの新しい取り組みです☆
  今日のイベントを通して、印象に残ったことを参加者の方に
書き出してもらいました。
それらの振り返りより実際にこれからの行動につなげていきたいことを
マイスタカードという名刺サイズのカードに書いてもらい常に
持ち歩いてもらうことにしました!

◎パネリストからのお言葉
  お三方とも説得力のある前向きなお言葉を頂きました。



今回は生憎の天気だったにも関わらず、多くの参加者にご来場頂き非常に
楽しい時間を過ごすことができました。
参加者同士で話し合う中で、みなさん似たような悩みを持っていることが分かります。
また、パネラーの方の考え方、行動力に大いに感化され、プラスのパワーをもらいました。
マイスタカフェの後はいつも前向きになりますね!
今回得たことを継続させる為にもマイスタカードに書いたことを実行していきましょう。


パネラー及び参加された皆様、本当にお疲れ様でした。これからもどうぞ宜しくお願いします。



My素tyleではこれからも『おばあちゃんの味ツアー』や『マイ素タディ』などの
イベントを計画中です!振るってご参加下さいね☆


参加者からの声(一部抜粋)

☆パネリストの皆さんがいきいきと人生を歩まれている姿を見て刺激になりました

☆仕事・結婚・子育てそれぞれさまざま形で経験されているお話を聞いて女性の多様な生き方を見せてくれた気がします

☆参加したことで自分の生き方に背中を押してもらい励まされたような気がしました

☆人数もちょうどよくカフェという場所がらリラックスした雰囲気の中でお話が聞けてよかったです

☆各パネリストが参加者と直接お話しする時間がよかった

☆人数がちょうどよく距離も近かったので具体的な話ができてよかった
刺激を受けたことを忘れず日常の生活に取り入れていきたい
posted by マイスタ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

2008年3月20日(木:祝日)マイスタカフェ詳細決定!!

2008年3月20日(祝日:木曜日)
第3回Dear Women テーマ「ダイバーシティー(多様性)」

こんにちは。
2008年もMy素tyleと一緒に輝きましょう!!
2008年第一弾イベントの開催です!!

3月20日(祝日:木曜日)14:00〜17:00
第1回目に行った麻布十番駅から徒歩1分の『Restrante & Cafe Prego』という
ケーキのおいしいカフェレストランにて!

今回はテーマを「ダイバーシティー(多様性)」に当ててみました。
素敵なパネリストの話を聞いて、
様々な女性の生き方を感じてみよう!!
明日からの生き方のヒントが見つかるかもしれません。

詳しくは以下を参照してください!
ふるってご応募お待ちしています!!  ↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
  My素tyle 〜私らしいキャリアとライフを見つける〜

第3回Dear Women 〜Tea Timeで考える30代の楽しみ方〜
  
    テーマ「ダイバーシティー(多様性)」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 あるテレビ番組にて・・・・
「30歳までに結婚ってしたほうがいいの?」
「子どもは何歳までに産んだほうがいい?」
「結婚したら今の仕事を続ける?」
一見華やかに見える女子アナの皆さんが出した悩み・疑問です。
みなさんもこんな事考えた事ないですか?
「ダイバーシティー」とは、「外見上の違いや内面的な違いに関わりなく、全ての人が各自の持てる力をフルに発揮し、その中で、いかに調和の取れた社会を維持・継続していくかということ」です。
女性だから、何歳だから、日本人だから「こうあるべき」と画一的な考え方で歩んだ人生を、振り返ったとき、それを「私らしさ」といえるでしょうか。
就職、結婚、出産、育児等・・・生活スタイルが変わりがちな女性のライフワークにおいて求められるのは、それらを柔軟に受け止めていける前向きな考え方かもしれません。
その答えはすぐには見つからないかも知れません。
でも、同じ想いをもつ女性同士で共有するだけでもきっとヒントが見つかると思いますよ!!
今回のDear Women企画では、前回と同様に、私たちより約10歳
年上の人生の先輩に、「ダイバーシティ」と言うテーマでお話をしていただきます。
彼女たちが社会の中で自分の力をどのように表現し、どんな人生を歩んできたのか 。
今の自分とちょっと先の未来の自分を見つめるチャンスになるかもしれません!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★日時 2008年 3月20日(祝日:木曜) 14:00〜17:15
(受付開始13:30〜)
★参加費 3000円(おいしいケーキとコーヒー代を含む)
★テーマ 「ダイバーシティー(多様性」             
★定員 20名 (*定員になり次第締め切ります)
★場所 Restrante & Cafe Prego   http://r.gnavi.co.jp/p228200/ 
    地下鉄大江戸線麻布十番駅 
    地下鉄南北線麻布十番駅  出口7より徒歩1分
★懇親会 17:45〜 参加を希望される方は、申し込みの際に、
     お伝えください。当日の飛び入り参加も大歓迎です☆
★申し込み方法   以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【E-mail】
【連絡先電話番号】
【話し手に聞いてみたいこと】
【一言】
【懇親会】参加・不参加     
☆送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆

★参加費支払方法  当日受付にてお支払いをお願いします。
          *おつりのないようにお願いいたします。
★パネリストの方
【永久理恵】
鉄鋼メーカー、婦人靴製造&販売、広告代理店勤務を経て現在はフリーランスで研修講師とキャリアカウンセラー業務に従事。モットーは“人の元気をサポートする”。
就活支援をしている大学生からは「おかん」と親しまれるチャキチャキの江戸っ子。
既婚。子どもなし。

【Tさん】
大学卒業後、女子校で3年間養護教諭として勤務。25歳で結婚、28歳で離婚。離婚後販売業をしていたが、また養護教諭の仕事に就きたくて、販売業をしながら7年間嘱託教諭として男子校で勤務。現在は共学の専任として臨時で養護教諭をしている。
20代はただがむしゃらに『強く生きなきゃ』と前だけ向いて過ごしてきたが30代に入って『今度は優しくなろぅ…』と思えるようになり『受け入れる』ということを学んだ。
また『仕事は選ばなければ幾等でもある。今を感謝、満足して生きる』をモットーに一日を楽しんで過ごしている。
 
【平塚 圭子】
某官庁で契約社員として勤務する 一男一女のはたらくママ。
職場で初の産休・育休取得者となる。
現在はたらく女性・はたらくママを応援する企画を考え中。
長男が2歳のとき多動(軽度発達障害)の疑いで
杉並子ども発達センターにて月1で個別指導を受ける。
それをきっかけに、コミュニケーションのあり方を学ぶ。
育児は育自と気づき、 キャリアデザイン講座6期受講((有)私には夢がある)。「育児は育自」のコラムを書く↓クリック!
http://www.yumearu.com/mama_column_log.php
2007すぎなみ大人塾、いろいろな大人の学び場へ出没。
今年はCDA資格取得のため勉強中。 趣味でパン作りにもはまってます。

質問がありましたら、以下にご連絡ください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 

代表 佐々木彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/


posted by マイスタ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

3月20日(祝日:木曜日)第3回マイスタカフェ

2008年3月20日(祝日:木曜日)
第3回Dear Women テーマ「ダイバーシティー(多様性)」

こんにちは。
2008年もMy素tyleと一緒に輝きましょう!!
2008年第一弾イベントの開催です!!

3月20日(祝日:木曜日)14:00〜17:00
第1回目に行った麻布十番駅から徒歩1分の『Restrante & Cafe Prego』という
ケーキのおいしいカフェレストランにて!

今回はテーマを「ダイバーシティー(多様性)」に当ててみました。
素敵なパネリストの話を聞いて、
様々な女性の生き方を感じてみよう!!
明日からの生き方のヒントが見つかるかもしれません。

詳しくは以下を参照してください!
ふるってご応募お待ちしています!!  ↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
  My素tyle 〜私らしいキャリアとライフを見つける〜

第3回Dear Women 〜Tea Timeで考える30代の楽しみ方〜
  
    テーマ「ダイバーシティー(多様性)」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 あるテレビ番組にて・・・・
「30歳までに結婚ってしたほうがいいの?」
「子どもは何歳までに産んだほうがいい?」
「結婚したら今の仕事を続ける?」
一見華やかに見える女子アナの皆さんが出した悩み・疑問です。
みなさんもこんな事考えた事ないですか?
「ダイバーシティー」とは、「外見上の違いや内面的な違いに関わりなく、全ての人が各自の持てる力をフルに発揮し、その中で、いかに調和の取れた社会を維持・継続していくかということ」です。
女性だから、何歳だから、日本人だから「こうあるべき」と画一的な考え方で歩んだ人生を、振り返ったとき、それを「私らしさ」といえるでしょうか。
就職、結婚、出産、育児等・・・生活スタイルが変わりがちな女性のライフワークにおいて求められるのは、それらを柔軟に受け止めていける前向きな考え方かもしれません。
その答えはすぐには見つからないかも知れません。
でも、同じ想いをもつ女性同士で共有するだけでもきっとヒントが見つかると思いますよ!!
今回のDear Women企画では、前回と同様に、私たちより約10歳
年上の人生の先輩に、「ダイバーシティ」と言うテーマでお話をしていただきます。
彼女たちが社会の中で自分の力をどのように表現し、どんな人生を歩んできたのか 。
今の自分とちょっと先の未来の自分を見つめるチャンスになるかもしれません!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★日時 2008年 3月20日(祝日:木曜) 14:00〜17:15
(受付開始13:30〜)
★参加費 3000円(おいしいケーキとコーヒー代を含む)
★テーマ 「ダイバーシティー(多様性」             
★定員 20名 (*定員になり次第締め切ります)
★場所 Restrante & Cafe Prego   http://r.gnavi.co.jp/p228200/ 
    地下鉄大江戸線麻布十番駅 
    地下鉄南北線麻布十番駅  出口7より徒歩1分
★懇親会 17:45〜 参加を希望される方は、申し込みの際に、
     お伝えください。当日の飛び入り参加も大歓迎です☆
★申し込み方法   以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【E-mail】
【連絡先電話番号】
【話し手に聞いてみたいこと】
【一言】
【懇親会】参加・不参加     
☆送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆

★参加費支払方法  当日受付にてお支払いをお願いします。
          *おつりのないようにお願いいたします。
★パネリストの方
【永久理恵】
鉄鋼メーカー、婦人靴製造&販売、広告代理店勤務を経て現在はフリーランスで研修講師とキャリアカウンセラー業務に従事。モットーは“人の元気をサポートする”。
就活支援をしている大学生からは「おかん」と親しまれるチャキチャキの江戸っ子。
既婚。子どもなし。

【Tさん】
大学卒業後、女子校で3年間養護教諭として勤務。25歳で結婚、28歳で離婚。離婚後販売業をしていたが、また養護教諭の仕事に就きたくて、販売業をしながら7年間嘱託教諭として男子校で勤務。現在は共学の専任として臨時で養護教諭をしている。
20代はただがむしゃらに『強く生きなきゃ』と前だけ向いて過ごしてきたが30代に入って『今度は優しくなろぅ…』と思えるようになり『受け入れる』ということを学んだ。
また『仕事は選ばなければ幾等でもある。今を感謝、満足して生きる』をモットーに一日を楽しんで過ごしている。
 
【もう一人のパネリスト・・・現在調整中・・・】

質問がありましたら、以下にご連絡ください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 

代表 佐々木彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/


posted by マイスタ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月20日(祝日:木曜)マイスタカフェ

2008年3月20日(祝日:木曜日)
第3回Dear Women テーマ「ダイバーシティー(多様性)」

こんにちは。
2008年もMy素tyleと一緒に輝きましょう!!
2008年第一弾イベントの開催です!!

3月20日(祝日:木曜日)14:00〜17:00
第1回目に行った麻布十番駅から徒歩1分の『Restrante & Cafe Prego』という
ケーキのおいしいカフェレストランにて!

今回はテーマを「ダイバーシティー(多様性)」に当ててみました。
素敵なパネリストの話を聞いて、
様々な女性の生き方を感じてみよう!!
明日からの生き方のヒントが見つかるかもしれません。

詳しくは以下を参照してください!
ふるってご応募お待ちしています!!  ↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
  My素tyle 〜私らしいキャリアとライフを見つける〜

第3回Dear Women 〜Tea Timeで考える30代の楽しみ方〜
  
    テーマ「ダイバーシティー(多様性)」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 あるテレビ番組にて・・・・
「30歳までに結婚ってしたほうがいいの?」
「子どもは何歳までに産んだほうがいい?」
「結婚したら今の仕事を続ける?」
一見華やかに見える女子アナの皆さんが出した悩み・疑問です。
みなさんもこんな事考えた事ないですか?
「ダイバーシティー」とは、「外見上の違いや内面的な違いに関わりなく、全ての人が各自の持てる力をフルに発揮し、その中で、いかに調和の取れた社会を維持・継続していくかということ」です。
女性だから、何歳だから、日本人だから「こうあるべき」と画一的な考え方で歩んだ人生を、振り返ったとき、それを「私らしさ」といえるでしょうか。
就職、結婚、出産、育児等・・・生活スタイルが変わりがちな女性のライフワークにおいて求められるのは、それらを柔軟に受け止めていける前向きな考え方かもしれません。
その答えはすぐには見つからないかも知れません。
でも、同じ想いをもつ女性同士で共有するだけでもきっとヒントが見つかると思いますよ!!
今回のDear Women企画では、前回と同様に、私たちより約10歳
年上の人生の先輩に、「ダイバーシティ」と言うテーマでお話をしていただきます。
彼女たちが社会の中で自分の力をどのように表現し、どんな人生を歩んできたのか 。
今の自分とちょっと先の未来の自分を見つめるチャンスになるかもしれません!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★日時 2008年 3月20日(祝日:木曜) 14:00〜17:15
(受付開始13:30〜)
★参加費 3000円(おいしいケーキとコーヒー代を含む)
★テーマ 「ダイバーシティー(多様性」             
★定員 20名 (*定員になり次第締め切ります)
★場所 Restrante & Cafe Prego   http://r.gnavi.co.jp/p228200/ 
    地下鉄大江戸線麻布十番駅 
    地下鉄南北線麻布十番駅  出口7より徒歩1分
★懇親会 17:45〜 参加を希望される方は、申し込みの際に、
     お伝えください。当日の飛び入り参加も大歓迎です☆
★申し込み方法   以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【E-mail】
【連絡先電話番号】
【話し手に聞いてみたいこと】
【一言】
【懇親会】参加・不参加     
☆送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆

★参加費支払方法  当日受付にてお支払いをお願いします。
          *おつりのないようにお願いいたします。
★パネリストの方
【永久理恵】
鉄鋼メーカー、婦人靴製造&販売、広告代理店勤務を経て現在はフリーランスで研修講師とキャリアカウンセラー業務に従事。モットーは“人の元気をサポートする”。
就活支援をしている大学生からは「おかん」と親しまれるチャキチャキの江戸っ子。
既婚。子どもなし。

【Tさん】
大学卒業後、女子校で3年間養護教諭として勤務。25歳で結婚、28歳で離婚。離婚後販売業をしていたが、また養護教諭の仕事に就きたくて、販売業をしながら7年間嘱託教諭として男子校で勤務。現在は共学の専任として臨時で養護教諭をしている。
20代はただがむしゃらに『強く生きなきゃ』と前だけ向いて過ごしてきたが30代に入って『今度は優しくなろぅ…』と思えるようになり『受け入れる』ということを学んだ。
また『仕事は選ばなければ幾等でもある。今を感謝、満足して生きる』をモットーに一日を楽しんで過ごしている。
 
【もう一人のパネリスト・・・現在調整中・・・】

質問がありましたら、以下にご連絡ください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 

代表 佐々木彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/

posted by マイスタ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

マイスタキッチン★写真★

DSC_4245.JPGDSC_4261.JPG

グループの写真です★

右からストロベリーグループ、ショコラグループ、バニラグループです☆
posted by マイスタ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My素tyleクリスマスイベント★マイスタキッチン★の報告

DSC_4241.JPGDSC_4301.JPG

12月22日(土)に人形町の日本社会教育会館でマイスタキッチンを開催しました。

出口家の母(三枝子さん)を講師としてお招きして、
総勢15名でクリスマス料理(チキンのトマト煮とポテトサラダ)を作りました!


★料理を始める前に『マイスタキッチン』とみんなでポーズ決めました!(写真:中央)


参加者は、ショコラ、バニラ、ストロベリーと3グループに別れ、
各チーム協力しながら、笑いあり、笑涙あり、楽しくお料理をしました。

★マイスタキッチンの流れ★

材料の説明があった後、講師の先生の実演を見ながら、
各チームで作っていくという形で料理教室を進行していきました。(写真左)

料理は、材料をとるところから始まりました。それに続き、
材料の正しい下ごしらえの仕方、きり方、ゆで方などを教えてもらいました。
各チームはリーダーを中心として調理をしていきました!

料理の得意でない人用にワンポイントレッスンを学びました。
今回は、4つです。

@料理を始める前に必ずすべての材料の下ごしらえをする。
A葉もの(青もの)をゆでるときは、沸騰してから塩を入れてると色がきれいにできる。
B根菜類は水からゆでる。
C肉はフォークで刺して穴を開けて火の通しをよくする。

一つ一つ学んで料理の腕を磨きましょう!

約一時間半の調理を終えて、完成です!おいしそうでしょ!?(写真右)とてもおいしかったです^^

料理を作った後は、作った料理を食べながらミニクリスマス会をしました。

シャンパン、クリスマスケーキ、最後にatosussaのミニライブと盛りだくさんな会でした!





とてもアットホームな雰囲気で、まるで学生時代の家庭教室でしたね。初めて参加した人もいましたが料理を通して仲良くなりましたね。その後の懇親会も14名、素晴らしいです!!
マイスタキッチンを通して、みんなの距離がギュッと縮まったような気がします!

これからも定期的にマイスタキッチンは開催していきます。
是非次回も参加してください! ありがとうございました!




マイスタキッチンの参加者の感想です♪

★料理がおいしかった♪
★料理のポイントが分かりやすかった
★初めての人も知り合いの人もまたちょっとだけ仲良くなれてよかった。    
一緒に料理をする楽しさ、おいしさ。
★参加したメンバーがしっかりと交流をもてるように組まれていたこと。
 知らない人たちと一緒に料理をすることで新しい出会いと新鮮さがよかった。
★みんな料理をすることで緊張することなく楽しめました。
★たくさんの人と料理をすることができたこと。
★とてもよい雰囲気でした。
★久しぶりに料理ができてうれしかったです。
★チームの一体感があった。
★チームになれたのがよかった。
★先生がとても素敵でした。
★出口さんの指導もよかったです。
★先生のキャラがすごくよかったです。
★コンテンツが多くて楽しかった。

みんな楽しめたようですね!よかったです。
食を通して交わることはとても素敵なことですね☆
posted by マイスタ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

2007年12月9日第二回DW「人生の転換期とは?」報告★★★

DSC_4123.JPGDSC_4149.JPGDSC_4141.JPG


☆第二回Dear Women 「人生の転換期とは何か?」報告☆

日時 2007年 12月9日(日) 14:00〜17:15
場所 ALBERTO アルベルト in 四ツ谷


昨日は21名もの素敵な女性を向かえ、
第二回Dear Women 企画が無事終了しました。

以下のようなプログラムで会は進行しましたよ。
【プログラム】
★開会 
  アイスブレイク
  「自分を色に例えると?」と自己紹介ゲームをやりました。

★パネルディスカッション
  [写真B]左から、森岡 朋子さん、吉野 智子さん、汐見英里子さんの3人の  ゲストに、ライフグラフ[写真A」を使って、それぞれの人生の転換期を語っ  てもらいました。

★質問タイム
  全体で参加者の方々から質問をしてもらいました。
  たくさん質問でましたね〜♪

★ケーキタイム
  お茶+ケーキを食べながらフリートーク♪

★グループディスカッション
  パネリストを囲み3つのグループに分かれてみんなで語り合いました。[写真@]

★パネリストからの格言

★閉会


今回は、会場の雰囲気がとてもよかったですね!参加者同士の会話がはずみ、とても和んでいたような気がします。パネリストの話は面白くみんな興味津々!仕事、結婚、出産のテーマには、やっぱりみんな共通して関心が高かったですね!ディスカッションも大変盛り上がりました!

私自身いろいろな方とお話しすることができ、とても刺激的な場所でした!このような交流の場をこれからも作っていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!


次回は12月22日クリスマスイベント【マイスタキッチン】を開催する予定です。クリスマス料理を作ります。学校の家庭科教室を思い浮かべてみてください★あんな感じでみんなで一緒に料理をします。男性も参加OKです!楽しいですよ!!ぜひ参加してくださいね!

これからもマイスタをどうぞよろしくお願いいたします★


 佐々木
posted by マイスタ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

2007年12月22日クリスマスイベント【マイスタキッチン】

★☆★☆★ ♪クリスマスイベントのお知らせ♪ ★☆★☆★☆


ジグルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る〜♪ クリスマスますまであと○○日!

普段、仕事で忙しくてなかなか料理をすることができないあなた、みんなで一緒にクリスマス料理を作って楽しみませんか。My素tyleでは、みんなで楽しく、料理を作る教室【マイスタキッチン】を開催することにしました!!

料理のベテランを招いて、簡単だけど美味しい「楽(らく)うまレシピ」を教えてもらいます。今回はクリスマスということで、洋風料理でチキンのトマト煮を作ります。サイドメニューとしてジャガイモ料理、サラダorスープも作ります。ぜひふるってご参加ください。男性も大大歓迎です★☆★☆


★日時:2007年12月22日(土曜日)  
    14:00から17:00ぐらいまで
    (13:30から受付開始)

★場所:日本橋社会教育会館   日比谷線・浅草線「人形町駅」徒歩4分
                半蔵門線「水天宮前」から徒歩5分
http://www.tafs.or.jp/fic/map.html

★料理:チキンのトマト煮 ジャガイモ添え、スープまたはサラダ
            (サイドメニューは多少変更することがあります。)

★講師:出口家のお料理上手な母

★参加費:実費 約2000円[材料費と会場費のみ] 
  *当日受付にてお支払いをお願いします。

★定員 30名 (*定員になり次第締め切らせていただきます)

★懇親会 17:30〜 参加を希望される方は、申し込みの際にお伝えください。
          当日の飛び入り参加も大歓迎です☆

★申し込み方法   以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【E-mail】
【連絡先電話番号】
【一言】
【懇親会】参加・不参加     
☆ 送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆

★持ち物  エプロン・タオル・(三角巾もつけたい人はどうぞ♪)


【マイスタキッチンとは?】
普段、仕事で忙しくてなかなか料理をすることができない方を対象に、My素tyleではみんなで料理をすることで、楽しみ、交流を深め、プラス料理の腕までも上げてしまおうというお料理教室【マイスタ・キッチン】を開催することにしました。料理のベテランを招いて、簡単だけど美味しい「楽(らく)うまレシピ」を教えてもらいます。料理の苦手な人でも大丈夫、毎回取り出されるワンポイントレッスンで細かい基本技術を学び、一つ一つ料理の仕方・楽しみ方を身につけていきましょう。また【マイスタ・キッチン】では、男性も大大歓迎です!みんなでお料理をすることで、料理の楽しさ・食の深さを学びながら楽しいひとときをすごしましょう。

ふるってご参加ください!!
質問がありましたら、以下にご連絡ください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 

代表 佐々木彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★




posted by マイスタ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

2007年12月9日(日)第二回Dear Women  テーマ「人生の転換期とは?」

こんにちは。
前回DWの好評に引き続き、早速ですが、DW第二段です!!
12月9日(日曜日)14:00〜17:00
四ッ谷駅から徒歩5分の『アルベルト』という素敵なカフェレストランにて!

今回はテーマを「人生の転換期」に当ててみました。
素敵なパネリストの話を聞いて、
人生の転換期を自分の幸運を呼ぶ波にしてしまおう!!

詳しくは以下を参照してください!
ふるってご応募お待ちしています!!  ↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
  My素tyle 〜私らしいキャリアとライフを見つける〜

第二回Dear Women 〜Tea Timeで考える30代の楽しみ方〜
  
    テーマ「人生の転換期とは?」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

幸せそうな人を見ると人生を順風満帆に生きていて、あの人はいいな?
って思うかもしれない。人生には何度かの転換期がある。それは、
失恋?結婚?仕事?出産?であったりと誰にでもそれはおとずものです。
でも幸せに生きている人というのは、もしかしたら苦しい困難を
経験しても、それをプラスの方向転換できる人なのかもしれない。
今回のDear Women企画では、前回と同様に、私たちより約10歳
年上の人生の先輩に、人生の苦難をどのように乗り越え、どのように
して自分らしい生活を手にすることができたのかという人生の中で
何度か起こる「転換期」と言うテーマでお話をしていただきます。
もちろん、そこでいう「転換期」というのは、ある種人生の節目で
ある「30歳」と関係してくるものでしょう。その話を聞いて、
同世代の女性たちと語り合いながら、人生の転換期をプラスの方向に
持っていける考え方やコツを学びませんか☆★☆★☆

★日時 2007年 12月9日(日) 14:00〜17:15(受付開始13:30〜)
★参加費 3000円(おいしいケーキとコーヒー代を含む)
★テーマ 「転換期とは?」             
★定員 20名 (*定員になり次第締め切ります)
★場所 ALBERTO アルベルト 
     四谷駅より徒歩5分
  http://www.alberto-busetto.com/top.html      

★懇親会 17:45〜 参加を希望される方は、申し込みの際に、
お伝えください。当日の飛び入り参加も大歓迎です☆
★申し込み方法   以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【E-mail】
【連絡先電話番号】
【話し手に聞いてみたいこと】
【一言】
【懇親会】参加・不参加     
☆送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆

★参加費支払方法  当日受付にてお支払いをお願いします。
          *おつりのないようにお願いいたします。
★パネリストの方
【森岡 朋子】
子ども2人、結婚後、子育てに悩み、「子育てアドバイザー」資格
を取得。その後、カラーセラピー「オーラソーマ」に出会い現在、
コーチング技術にカラーセラピーの要素を織り交ぜながら人の
「こころ力」を応援している。また、スペインの巡礼の旅に行き、
自然と触れ合いながら自分との対話をする大切さ、自己発見の
すばらしさ、全てを受け入れ感謝する気持ちを実感し、その体験を
ぜひ日本の人にもと思い、現在「日本サンティアゴ巡礼協会」
を設立するために奔走中。「橋は渡ってからたたく」が彼女のモットー!
【吉野 智子】
男の子二人 子育て支援センターの保育士として働いている。 
高校卒業後、服飾専門学校を卒業し、アパレルの仕事に就く。
結婚と出産を経験し、産後職場復帰したが、再び次男を妊娠した時
「子持ちでアパレルの仕事をするのは難しい」と考え、保育士資格
を取得し、保育園、児童館等でパートタイム職員として働くに至る。
現在は、子育ても一段落し、趣味のダンスや英会話等通い、
自分の時間を有効活用している、素敵なママさん。
【汐見英里子】
広告代理店営業事務職、土木設計職を経て、外車大型二輪正規
ディーラー営業職に4年半従事。現在、キャリアカウンセラー、
接客・販売コンサルタント、研修インストラクター、研修コンテンツ
開発などを行う。自ら正社員、派遣社員、転職、倒産を経験したことから、
『仕事に関する相談』が気軽にできる場を提供したく、キャリアコン
サルタント資格を取得。主に個人を対象に、自分らしいキャリアを
見つけて、一歩を踏み出しやすくしてもらうことに焦点を当てた
カウンセリングを行っている。特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定。
CDA(厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験)合格。


質問がありましたら、以下にご連絡ください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 

代表 佐々木彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★


posted by マイスタ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

キックオフ写真

キックオフ・イベント2.jpgキックオフ・イベント.jpgキックオフ・イベント1.jpg



posted by マイスタ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月3日キックオフイベント報告☆

My素tyleキック・オフイベント報告!
Dear Women〜Tea Timeで考える30代の自分らしい生き方(1)〜


日時  11月3日(土曜日)14:00~17:15
場所  麻布十番駅 レストラン&カフェ  Prego

天候にも恵まれ、初めてのイベントにしてはかなりの人数か集まってくれました。
窓からそそぐ暖かな太陽の光に照らされながら、妖艶な赤いテーブルクロスが印象的な会場でMy素tyleはキックオフしました!

☆★プログラム★☆
★開会 私が【My素tyle】の設立の経緯と目標を熱く語りました。「女性が仕事も家庭も両立できるように社会変革を目指している」のがMy素tyleの目標です!!

★パネルディスカッション
パネリスト3人 片山弥生さん 水嶋照子さん 喜坂三千代さんに「ライフグラフ」を基にそれぞれの人生について語ってもらいました。

何よりもパネリストがみんな素敵☆★☆
生き方は3人ともとても違うが、自分らしさを持っていて、自分の経験を基に人生をきり開いて充実しているところは同じ。ドラマティックでした。3人ともとても美しく、イキイキしていたのがとても印象的でした!!

★グループディスカッション&ケーキタイム
3つのグループに分かれ、それぞれパネリストを囲んでグループでディスカッションをしました。おいしいケーキとお茶もいただきリラックスしながら♪全体では、聞けなかったことを同世代の女性とシェアーしながら話をする。どのグループも時間が足りないぐらいとても盛り上がっていましたね!ケーキもおいしかったと大評判♪

★最後にパネリストの方に一言ずつ述べてもらい、無事終了しました!

★懇親会  終了後 近くのカフェレストラン Windsorにて懇親会。かなり砕けた雰囲気で楽しい交流を楽しみました!!

第一回目にしてはまずまずの成功ではなかったかと思います。話は恋愛、仕事、結婚、出産、子育て、生活、様々な観点から女性の生き方の幅の広さとその深さを考えさせられました。そして3人のパネリストがすごく前向きでパワーをたくさんもらうことができました!自分の先をいく人が素敵だとこの後自分の可能性が広がって見えて、この先どう生きようか楽しみになりました。

パネリストの方々、参加者の方々ありがとうございました☆★☆★☆
このイベントを1つのステップにMy素tyleは走り始めます。すべての女性が自分らしいスタイルを持てる社会を目指し、これからどんどん活動していきたいと思います。どうぞこれからもMy素tyleをよろしくお願いします。

以下が参加者の会の感想になります。どうぞご覧ください!

【勉強になったこと・感想】(一部を抜粋)
★とても興味深い会ですね。楽しかったです。そして、自分の将来の不安が少し解消されました。なんだ、結婚も子育ても楽しいのかも。と思いました。

★とにかく勉強になりました。私は、このままなんとなく働いて子供を産み、家庭に入ろうと思っていましたが、他の道もあることを教えてもらいました。働きながら子育てはとてもステキです。

★自分の日常ではまったく接点のない年上の女性に話を伺えたことは、とても新鮮でためになりました。

★仕事に対する姿勢(こういう職場だといいという理想を持ち動くこと)結婚について(難しく考えないで自然体でいること)を学びました。

★ジェンダー論しかり。男女・老人・幼き。どれもそれも「生き方」と考えるって素晴らしいこと。このイベントを立ち上げることがまぢ革命です!

★仕事に対して、やりたいことがあったらそれに向けて具体的にイメージを膨らませて努力していき続ける姿勢を学ぶことができました。

★喜坂さんのお話
どんなにつらいことがあっても、自分のこれまでの経験や能力を信じ、次へ次へ切り開いていく行動力に感動した。一つ一つの積み重ね全部が基になって新しい次の自分に出会える。

★パネラーの方がお持ちの人生観を伺えたこと。水嶋さんがそれぞれの会社で、自分のレベルでその会社に貢献できることは何?と常に考えていらっしゃることが勉強になりました。

★「子供のために仕事を始めた」という片山さんのお話。
働きながら子育てするということをプラスに思えた。
子育てについて:いろんな人に助けてもらって自分はやりたいことをやったほうが子供のためになる。

★代表の熱い思いが伝わりました。来てよかったです。(今月30歳のBirthdayでした。)
世界(考え方)が広がった気がします。

posted by マイスタ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

キックオフ・イベントのお知らせ

Dear Women 〜ティー・タイムで考える30代の自分らしい生き方 ( 1 ) 〜

おいしいケーキとお茶をいただきながら、30代の自分らしい生き方について
語り合ってみませんか?
私たちより約10年先輩の方々をゲストに迎え、彼女たちの人生について
語ってもらいます。その話を聞いて、同世代の女性たちと語り合いながら、
「こんな生き方もあったんだ?」と、人生の選択の幅や自分にあった生き方を
見つけてほしいです。カジュアル・スタイルがこの会のコンセプトなので、
お友達とお茶を飲みに行くぐらいの気持ちで気軽にご参加ください。

★日時 2007年11月3日(土) 14:00〜17:15
               (受付開始13:30〜)
★参加費 3000円(おいしいケーキとコーヒー代を含む)

★定員 20名 (*定員になり次第締め切ります)



★場所 Restrante & Cafe Prego  
      
    地下鉄大江戸線麻布十番駅 
    地下鉄南北線麻布十番駅  出口7より徒歩1分
 
    http://r.gnavi.co.jp/p228200/ 
   
       
★懇親会 17:45〜 近くのCafe Restaurant Windosor にて懇親会を行います。
    参加を希望される方は、申し込みの際に、お伝えください。
    当日の飛び入り参加も大歓迎です☆


★申し込み方法
以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【E-mail】
【連絡先電話番号】
【話し手に聞いてみたいこと】
【懇親会】参加・不参加
  
   ☆送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆


★申し込み締め切り 定員になり次第締め切ります

★参加費支払方法  当日受付にてお支払いをお願いします。
          *おつりのないようにお願いいたします。

★プログラム★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

14:00〜14:15   開会
14:15~15:15   パネルディスカッション
(前半部)    「30歳に感じたこと・考えたこと」
         「その後の人生の選択と今までの歩み」
−休憩10分−
15:25~16:00 「自分の経験から学んだこと」
(後半部)    「これからの人生について夢・計画・希望」
16:00~17:00
★ケーキタイム★ グループディスカッション
17:00~17:15    閉会
17:45〜      懇親会


★パネリスト紹介★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【片山弥生】 こども二人 結婚後、専業主婦として子育てに励み、
現在はインスパイリング(骨盤矯正)の講師として働いている。
「とにかく、いいと言うものは、やってみる。」がモットーで、
外見のかわいらしく、しなやかな様子とは裏腹に、様々な活動に
取り組むアクティブな女性。

【水嶋照子】 こどもなし 結婚後も仕事を続け、現在は企業研修や
学生就職支援講師として働いている。「人生行き当たりばったり」と
本人のコメント。 状況に応じて対応できるしなやかで魅力的な女性

【喜坂三千代】華の独身乙女 パワフルで明るく自由に生きる沖縄出
身の女性。公立保育園勤務後、「もっと子ども達の親の働く環境をしらね ば力になれない!」と松下電器産業へ就職。その後、タスマニア大学へ 留学し、オーストラリアの幼稚園教諭取得。帰国後、子ども
英会話教室の講師となり、現在コンサルティング会社で秘書として働く。


何かあればどうぞご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいライフとキャリアを見つける〜 
代表 佐々木彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★
posted by マイスタ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

