2008年05月26日

第1回おばあちゃんの味ツアー報告★

5月24日(土)
『おばあちゃんの味ツアー』で東金に行ってきました!

参加者&スタッフ15名が
朝東京駅8:35分に集まって無事出発できたことは
涙が出るくらいすごくうれしかったです!

プログラムは少し変更があって
こんな感じに。。


◎今日のプログラム
★太巻きつくり
★ランチを食べながら、
 太巻きとおばあちゃん&太巻き研究会の人々との交流♪
★畑でサツマイモ植え
★しのくんの家で団欒
★ルパーブ(カフェ)で夕食


◎太巻きつくり
obajitour1.jpg


土肥おばあちゃんと太巻き研究会の人々に
太巻きの作り方を実演してもらいました。
その後、一人二本ずつ作りました。

DSC_6531.JPG

ほら、みて!!

DSC_6549.JPG

完成!!
DSC_6565.JPG5

これも作りました!
DSC_6566.JPG

すごく綺麗な太巻きが完成しました!
みんな集中して作って、食べて、大満足!!

次!
◎農業体験!

トラックの荷台に乗って、畑に移動しました。
DSC_6610.JPG

畑では、みんなで一緒にサツマイモの苗を植えました。
手で直に土をいじり、苗を植えていくのは、素敵な体験でした!
土のしっとり感が気持ちよかったです!
DSC_6640.JPG

★サツマイモの収穫は11月を予定しています!
収穫して、サツマイモパーティーだね!

その後は、東金市コーディネーターの
志野佑介くんの家でみんなで団欒をしました。
志野君は、無農薬野菜を作って販売しています。
新鮮な野菜を10種類以上、1パックで直送してくれます。
興味ある方はこちらを↓
http://www11.plala.or.jp/miyotya/nougyo48.htm
私も隔週で野菜を買うことに決めました!

綺麗な野菜で、綺麗な体作りです♪

◎雑貨&カフェ「ルバーブ」にて軽く夕食
このお店です↓
http://www14.plala.or.jp/zakka-bflat/HPR/index.htm
ネパール風のお店です。
フェアトレードなどもやっていて、
雑貨もかわいくてとても雰囲気のある素敵なお店でした。


参加者15名+コーディネーター志野くんで、
「第一回おばあちゃんの味ツアー」を満喫することができました。
都会から離れ、自然に触れ、子ども、大人、おじばあちゃん、地域の人々みんなと交わることができたのは、新鮮でした。人と食の大切さを改めて感じられ、本当に心があらわれる旅でした。

以下、参加者の感想です。
「普段、料理をしない自分としては、実際に料理をするという経験をすることで、その大変さや創意工夫することがあること、みんなでやる喜びや楽しみを知ることができた。女性が料理を作ってくれることに対して今まで以上に感謝できるうになりました。」(男性)
「自然の中で素敵なみなさんとの交流、本当に盛りだくさんの内容で、心から癒されました。」(女性)

ぜひ、第二回目11月のツアーを企画したいと思います。
準備不足の部分もありました。
次回はもっといいツアーにできたらと思います。

みなさん、ありがとうございました。
みんな大好き♪

佐々木彰美 
posted by マイスタ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばあちゃんの味ツアー最高でした!!
おばあちゃんの人柄もステキだし、
おすしもおいしい&楽しいし、
おばあちゃんを囲むお弟子さんたちの
チームワークも最高。

マイスタも目指すところはあんな関係ですね(笑)。

しのくんの畑のお芋も気になります。
ぜひ収穫前の葉っぱの向きをかえる作業や除草作業もやりにいってみよう!!

話した人がみんな「私も行きたい!」
っていっています。
これは第二段をやるしかないですね!!
Posted by おーやん at 2008年05月26日 23:45
だね!
こやってまとめるとまたあのワクワク感が
よみがえります!!

しのくんが言っていたように、
「My素tyle」畑もいいよね。

そうだね、11月の前にもう一回ぐらいいってもいいかも。また計画立てましょう!
Posted by 彰美 at 2008年05月27日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。