2009年09月06日

2009年8月30日第4回マイスタディの報告☆

My素tyleの第3期がスタートしました!!
今期のマイスタのテーマは、『心・美・体〜今日よりももっと輝く明日を〜』という眩しいテーマです☆

今回のスタディでは、計3回開催予定の「自分らしさシリーズ」の第一弾として、「私らしさって?」〜自分を知ってコミュニケーション美人になろう!〜というテーマのもと、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー永田由美子さんを講師にお招きし、開催しました♪

DSC_0079.JPG

 はじめに、10分間の時間をとって質問シートに答え、エコグラムをつくりました。このエコグラムからは、自分の心理タイプを知ることができます。普段、何気なく自分は「こういう人!」と決めつけている部分がありますが、結果は、思っていた自分と少し異なる部分もあり、新しい自分自身を発見することができました。

 私のエコグラムは、凹凸のあるグラフになっていしまったのですが、永田先生から、エコグラムは、そのときの状態や気分によっても変わるものであるということ、また、数値が低いものと高いもののがあることは悪いことではなく、それこそが自分らしさであり個性であるということを教えていただきました♪
DSC_0081.JPG

 次に「私は〜です」という定形文を10個つくること、また、「私は〜のとき楽しい、悲しい、不安だ、」などという文の〜の部分を埋めるワークを行い、班のみなさんと意見交換をしました☆
 同じ課題を与えられているのに、まったく違う文章になっている班のメンバーの発表を聞くと、「そうか〜そういう文もありなのね!」という発見もあり、また、「そういうとき楽しいよね!それは悲しいね〜」などと共感する部分があったりと、ワークを通して、初めましてのメンバーともすっかり打ち解けることができました!

今回の永田先生のお話で、私が特に印象的だったことは、相手を理解するには、まず自分自身を知ること、自分自身をよりよく知るためには、たくさんの人と出会うことが必要というお話です。
また、相手を見るときには、足りない部分にフォーカスするのではなく、いっぱいあるよい部分を見るようにしましょう!というお話は、職場や家庭の人間関係にすぐ生かすことができると思うので、取り入れていきたいと思っています♪

また、今回のマイスタディには、男性参加者も半数いらっしゃって、
わいわい楽しく進めることができました!
DSC_0084.JPG


 このスタディを通して、男性はコミュニケーション美男子に、女性はコミュニケーション美人にすっかり大変身しました。

永田先生、本当にありがとうございました!!

次回のマイスタディは9月27日です。ぜひぜひご参加くださいね!
posted by マイスタ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127390399

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。