2008年07月14日

My素tudy「現代女性のライフプラン〜私の産み時はいつ?〜」報告

DSC_0040.JPGDSC_0021.JPG

第3回My素tudy「現代女性のライフプラン〜私の産み時はいつ?〜」が開催されました。

日時:2008年7月12日(土)

場所:オリンピックセンター(小田急線参宮橋駅徒歩7分)


今回のMy素tudyは、講師にMy素tyle世代でもある”須藤なほみさん”をお招きして「出産」という切り口から、自分らしいライフプランをたてようという企画。


暑い中たくさんの方に参加していただきました。


おかれている状況はひとそれぞれ。プライベートな問題でもあるためなかなか正しい情報が得られなかったり、友達にも相談できないといった現状があるのではないでしょうか?


◆◇◆◇◆◇◆
当日の流れ
◆◇◆◇◆◇◆

★開会の言葉

★代表からあいさつ
われわれスタッフも楽しみにしていた企画のひとつ。
今日を迎えられて感激の代表からのあいさつでした。

★講師のご紹介
現在、都内の総合病院産婦人科勤務。
NPO法人ティーンズサポート理事長。

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる
産婦人科医。

★本編
「現代女性のライフプラン〜私の産み時はいつ?〜」


【前半】
・現代女性のおかれている状況
・ライフスタイルの変化
・妊娠にはタイムリミットがある?
・高齢出産ってリスクがあるの?
・産まないことのデメリット/産むことのデメリット
・婦人系の病気と出産
・不妊症って?
・産婦人科を受診するタイミングとは?
・パートナーとの関係
・最近のお産事情

などなど盛りだくさんの講義でした。
参加者の皆さんも真剣に聞き入っていました。

実際に先生が携わった事例がもとになっており、具体的でわかりやすい説明で進められていきました。
「自分だったらどういう選択をするだろう。」「そのために何をしなければならないんだろう。」ということを考えながら改めて自分のこととしてとらえることができました。


【後半】
★ライフプランを立てよう
ライフプランシートを配布し、前半の講義を聞いて自分の1年後〜15年後を想定しライフプランをたててみました。

★質問コーナー
無記名で疑問点、質問をお受けしました。

スタッフの予想を上回る質問の量で急遽、質問の時間を拡大して対応しました。
先生も熱心にほとんどのご質問を受けて下さったようでした。

★開会の言葉
最後にスタッフより感想

★次回のお知らせ
次回は9月My素tyle1周年を迎えて記念のイベントを企画しております。

★懇親会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「あの時こうしていればよかった」と思わないようにライフプランを立て出産を通して自分らしさを考えていけたらいいなと思いました。
ほかの人と比較することはないという言葉が勇気付けられました。

当日は女性だけでなく男性の方、遠方からわざわざ駈け付けてくださった方、急遽当日飛び入り参加してくださった方もいらっしゃいました。

みなさん本当にありがとうございました。

================================================

講師の須藤なほみ先生のブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」はこちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/diary/200807120000/

================================================
posted by マイスタ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。