2008年05月26日

第1回おばあちゃんの味ツアー報告★

5月24日(土)
『おばあちゃんの味ツアー』で東金に行ってきました!

参加者&スタッフ15名が
朝東京駅8:35分に集まって無事出発できたことは
涙が出るくらいすごくうれしかったです!

プログラムは少し変更があって
こんな感じに。。


◎今日のプログラム
★太巻きつくり
★ランチを食べながら、
 太巻きとおばあちゃん&太巻き研究会の人々との交流♪
★畑でサツマイモ植え
★しのくんの家で団欒
★ルパーブ(カフェ)で夕食


◎太巻きつくり
obajitour1.jpg


土肥おばあちゃんと太巻き研究会の人々に
太巻きの作り方を実演してもらいました。
その後、一人二本ずつ作りました。

DSC_6531.JPG

ほら、みて!!

DSC_6549.JPG

完成!!
DSC_6565.JPG5

これも作りました!
DSC_6566.JPG

すごく綺麗な太巻きが完成しました!
みんな集中して作って、食べて、大満足!!

次!
◎農業体験!

トラックの荷台に乗って、畑に移動しました。
DSC_6610.JPG

畑では、みんなで一緒にサツマイモの苗を植えました。
手で直に土をいじり、苗を植えていくのは、素敵な体験でした!
土のしっとり感が気持ちよかったです!
DSC_6640.JPG

★サツマイモの収穫は11月を予定しています!
収穫して、サツマイモパーティーだね!

その後は、東金市コーディネーターの
志野佑介くんの家でみんなで団欒をしました。
志野君は、無農薬野菜を作って販売しています。
新鮮な野菜を10種類以上、1パックで直送してくれます。
興味ある方はこちらを↓
http://www11.plala.or.jp/miyotya/nougyo48.htm
私も隔週で野菜を買うことに決めました!

綺麗な野菜で、綺麗な体作りです♪

◎雑貨&カフェ「ルバーブ」にて軽く夕食
このお店です↓
http://www14.plala.or.jp/zakka-bflat/HPR/index.htm
ネパール風のお店です。
フェアトレードなどもやっていて、
雑貨もかわいくてとても雰囲気のある素敵なお店でした。


参加者15名+コーディネーター志野くんで、
「第一回おばあちゃんの味ツアー」を満喫することができました。
都会から離れ、自然に触れ、子ども、大人、おじばあちゃん、地域の人々みんなと交わることができたのは、新鮮でした。人と食の大切さを改めて感じられ、本当に心があらわれる旅でした。

以下、参加者の感想です。
「普段、料理をしない自分としては、実際に料理をするという経験をすることで、その大変さや創意工夫することがあること、みんなでやる喜びや楽しみを知ることができた。女性が料理を作ってくれることに対して今まで以上に感謝できるうになりました。」(男性)
「自然の中で素敵なみなさんとの交流、本当に盛りだくさんの内容で、心から癒されました。」(女性)

ぜひ、第二回目11月のツアーを企画したいと思います。
準備不足の部分もありました。
次回はもっといいツアーにできたらと思います。

みなさん、ありがとうございました。
みんな大好き♪

佐々木彰美 
posted by マイスタ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

5月24日(土)『おばあちゃんの味ツアー』開催!!〜都会から離れ、田舎のおばあちゃんに「ふるさとの味」を習おう!! 千葉県の東金市へ(新宿から1時間半)太巻きを作りに行きましょう!〜

手巻き.JPG土肥おばあちゃん.jpg
こんにちは。My素tyleの佐々木彰美です。
GWは楽しく過ごせましたか?
楽しく過ごせた人も、過ごせなかった人もぜひ必見です!

今回【My素tyle】では、『おばあちゃんの味ツアー』というものを企画しました。これは【My素tyle】創立当時から私がやりたかったもので、シリーズ化を狙っています。

さて、突然ですが、最近こんなこと感じたことはありませんか?

「最近、肌の調子が悪いけど、食べ物が原因かなぁ。」
「このまま自炊もしないで、コンビニのお弁当でいいのかな。」
「ダイエットしても体重が落ちなくなった。代謝が落ちたなぁ。」

25歳を過ぎたころから、こんな体の変化が気になりますよね。
私もそのひとりで、実は、私、4月11日に30歳になりました。
30歳という一つの節目を迎えるにあたり、自分の生活を改めて振り返りました。
20代前半は、不規則な生活+コンビニ弁当でも、肌はピチピチ、体もぴんぴん!
でも25歳、30歳過ぎてから、徐々に体力の低下、肌の衰え、と、これからの自分の姿が心配に。。

「何か改善しなくては、、、?」とたどり着いたところが、「食」でした!!

「食べ物は人を作る。」

「私の肌や細胞はこの摂取する物から作られるんだ。」 と。

実は、しわができる、できない、肌が綺麗、綺麗じゃないは、
その人の生活管理能力や、摂取する「食」が大きな要因ではないかって。

「30代の体つくりをちゃんとしていくために食生活を改善しなきゃ!!」


◎「おばあちゃんの味ツアー」というのは、そんな「食」の大切さに気づいてはいるんだけど、なかなか料理ができいない、または忙しくて食生活が適当になってしまう人におすすめなんです!

━━━━━━━━━━━━━━━━
★食生活改善とふるさとの味?★
━━━━━━━━━━━━━━━━

日本の食文化は海外の人々がうらやましがるくらい質の高いものです。繊細な味、視覚的にも綺麗で、食べれば心さえ豊かなものになってしまう。

「食の改善」について考えたとき、私はふと日本の「ふるさとの味」、「おばあちゃんの味」を思ったんです。田舎の方は、自給自足の生活をしている方も多い。そういう方は、畑で取れた新鮮なものを家々同士で交換し合って(それが全てではないにしろ)自分で作って、自分で食べる生活をしている。とても暮らしが豊かである!

そこで私は、「ふるさとの味」立ち返り、それをおばあちゃんに直接教えてもらうことで、日本の食文化に触れ、「食」の大切さを改めて感じたいと思ったのです。

━━━━━━━━━━━━━━
★このツアーの3つの魅力★
━━━━━━━━━━━━━━
■このツアーは、お料理体験以外に「田舎を楽しむ」ことも目的に含んでいます。その土地の風土・気候を、目で見て、肌で感じて、自然に触れることで何か感じ取っていただけたらと思います。

@人との交わり
土肥おばあちゃんや地域の人々との交わりと一緒に行く人との交流が楽しめます♪

A料理
伝統料理をおばあちゃんから直に伝授してもらえるのはめったにない機会ですよ♪

B農業体験
都会から離れ、汗かいて、土いじりしよう!自然豊かなところでリフレッシュ♪農業体験は、種まきをやろうかなって考えています!
自分で種まいて、収穫もしたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━
★こんな人におすすめ★
━━━━━━━━━━━━━━
30歳前後の女性(25歳くらいの社会人から)
興味ある男性もぜひどうぞ♪

特にこんな方に、、
◎食生活が気になる方◎
・コンビニ弁当や外食中心の食生活を送ってる方。
・お肌の調子が悪く、食生活を変えたいと思ってる方。
・自炊を始めようと思っている方。(きっかけにしてください!)
・現在クッキング教室など通っている or「食」に興味ある方。

◎リフレッシュしたい方◎
・都会の忙しさに疲れ、自然・田舎で心が癒されたい方。
・田舎を楽しみたい方。

そんな方は、迷わずどうぞ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━
 ★講師:土肥偉満子さん★    
━━━━━━━━━━━━━━━
2月12日直撃取材 →http://ameblo.jp/realballer/day-20080214.html
(茶色い洋服着てるのは私です^^)

千葉県の東金市に郷土料理を教えているおばあちゃん。
85歳なのに、品があり素敵!一目で、私、ほれてしまいました!!

教職を退き、農家に嫁いだ土肥さんは、農家の生活向上を目指して
東金市生活改善研究会の初代会長に就任した経歴を持っています。
また、かまどや台所の改善をはじめ、
冠婚葬祭の簡素化などに積極に取り組んだ、とても活動的な方です。

現在、「田舎素司会の会」の会長もつとめ、太巻き寿司の技術を全国各地に広めています。今回は、この伝統的な「太巻き」をおばあちゃんに教えてもらいます。経験豊富なおばあちゃんのお話も聴けますよ!

「田舎素司会の会」については、以下をご覧ください。
http://www.cl-shop.com/citylife/cl/back/kiji/syoku/3.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★料理:“綺麗な”太巻き寿司★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
千葉県の房総の主に農家で作られてきた郷土料理の『太巻き寿司』です。普通の太巻きと何が違うかといえば、切り口を見れば一目瞭然。
切り口が、花や動物、人の顔、文字など様々な彩りの文様ができるのです。(写真参照)
「田舎素司会」では昔からの伝統を守りながら、今でも新しい文様の開発に取り組んでいます。


━━━━━━━━━━━
 ★ツアーの詳細★
━━━━━━━━━━━
★日時&場所★

□5月24日(土)
□集合時間:8時35分   (8:50のバスに乗るので、8;45までには必ず到着してください!)
 集合場所:東京駅八重洲通りバス停 (八重洲地下街20番出口:東京建物ビル前)
      高速バス シーサイドライナー「山武市行き」の停留所

★バススケジュール
 東京駅出発、山武市行き「高速バスシーサイドライナー」にj乗車!

 「東京駅」8:50 → 「東金商高入口」9:59 で下車

シーサイドライナー時刻表
http://www.city.sammu.lg.jp/03-access/rosen-bus/seasideliner/seaside-liner_d.html

★定員★  先着10名!

★参加費★  3000円から5000円以内(決まり次第連絡します!)
      この料金には、バス代、食事代、お風呂の料金も含む。

━━━━━━━━━━━━━
 ★当日のスケジュール★
━━━━━━━━━━━━━
8:35  東京駅八重洲通りバス停 集合
8:50 出発
9:59   「東金商高入口」到着
10:30 直売所「しいの木」にてお料理教室スタート!  
   「しいの木」はこちら→http://togane-sangyo.net/nosanbutsuchokubaijo/shiinoki.html

12:00  太巻きを食べながらおばあちゃんのお話を聴く★
    直売所で買い物♪
13:30  畑作業開始 
16:00  お風呂  クリーンセンターにて♪ (汗を流しましょう!)
    カフェで「カレー!」
18:34  東金市出発
19:55  東京駅&解散 


☆雨天決行!
少しプログラムが変わりますが、「太巻き」は作ります!

━━━━━━━━━━━
 ★ 申し込み方法★
━━━━━━━━━━━
■以下の必要事項を以下のメールアドレスに送ってください。

 送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp 

【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【パソコン E-mail】
【連絡先電話番号】
【携帯電話のメールアドレス】
 (何かあったときの連絡が取れるようにするためです。)

━━━━━━━━━━━
 ★当日の持ち物★
━━━━━━━━━━━
■巻き寿司
・巻きす (太巻きを巻くため、必須道具♪)
・ふきん
・三角巾
・割ぽう服(なければエプロンでもOK.
      エプロンのの場合は、袖をまくれるような洋服で。)

■畑
・汚れてもいい格好
・運動靴
・帽子

■お風呂に入る用意

(女性の方は、化粧水、乳液セットなど各自準備してください。)


何か質問などありましたら、以下に遠慮なく連絡をください。
みなさんの応募楽しみにしています★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 
代表 佐々木 彰美
E-mail: mysta_2007@yahoo.co.jp
My素tyleブログ:http://mysta.seesaa.net/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★
posted by マイスタ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。