2007年12月26日

マイスタキッチン★写真★

DSC_4245.JPGDSC_4261.JPG

グループの写真です★

右からストロベリーグループ、ショコラグループ、バニラグループです☆
posted by マイスタ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My素tyleクリスマスイベント★マイスタキッチン★の報告

DSC_4241.JPGDSC_4301.JPG

12月22日(土)に人形町の日本社会教育会館でマイスタキッチンを開催しました。

出口家の母(三枝子さん)を講師としてお招きして、
総勢15名でクリスマス料理(チキンのトマト煮とポテトサラダ)を作りました!


★料理を始める前に『マイスタキッチン』とみんなでポーズ決めました!(写真:中央)


参加者は、ショコラ、バニラ、ストロベリーと3グループに別れ、
各チーム協力しながら、笑いあり、笑涙あり、楽しくお料理をしました。

★マイスタキッチンの流れ★

材料の説明があった後、講師の先生の実演を見ながら、
各チームで作っていくという形で料理教室を進行していきました。(写真左)

料理は、材料をとるところから始まりました。それに続き、
材料の正しい下ごしらえの仕方、きり方、ゆで方などを教えてもらいました。
各チームはリーダーを中心として調理をしていきました!

料理の得意でない人用にワンポイントレッスンを学びました。
今回は、4つです。

@料理を始める前に必ずすべての材料の下ごしらえをする。
A葉もの(青もの)をゆでるときは、沸騰してから塩を入れてると色がきれいにできる。
B根菜類は水からゆでる。
C肉はフォークで刺して穴を開けて火の通しをよくする。

一つ一つ学んで料理の腕を磨きましょう!

約一時間半の調理を終えて、完成です!おいしそうでしょ!?(写真右)とてもおいしかったです^^

料理を作った後は、作った料理を食べながらミニクリスマス会をしました。

シャンパン、クリスマスケーキ、最後にatosussaのミニライブと盛りだくさんな会でした!





とてもアットホームな雰囲気で、まるで学生時代の家庭教室でしたね。初めて参加した人もいましたが料理を通して仲良くなりましたね。その後の懇親会も14名、素晴らしいです!!
マイスタキッチンを通して、みんなの距離がギュッと縮まったような気がします!

これからも定期的にマイスタキッチンは開催していきます。
是非次回も参加してください! ありがとうございました!




マイスタキッチンの参加者の感想です♪

★料理がおいしかった♪
★料理のポイントが分かりやすかった
★初めての人も知り合いの人もまたちょっとだけ仲良くなれてよかった。    
一緒に料理をする楽しさ、おいしさ。
★参加したメンバーがしっかりと交流をもてるように組まれていたこと。
 知らない人たちと一緒に料理をすることで新しい出会いと新鮮さがよかった。
★みんな料理をすることで緊張することなく楽しめました。
★たくさんの人と料理をすることができたこと。
★とてもよい雰囲気でした。
★久しぶりに料理ができてうれしかったです。
★チームの一体感があった。
★チームになれたのがよかった。
★先生がとても素敵でした。
★出口さんの指導もよかったです。
★先生のキャラがすごくよかったです。
★コンテンツが多くて楽しかった。

みんな楽しめたようですね!よかったです。
食を通して交わることはとても素敵なことですね☆
posted by マイスタ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

2007年12月9日第二回DW「人生の転換期とは?」報告★★★

DSC_4123.JPGDSC_4149.JPGDSC_4141.JPG


☆第二回Dear Women 「人生の転換期とは何か?」報告☆

日時 2007年 12月9日(日) 14:00〜17:15
場所 ALBERTO アルベルト in 四ツ谷


昨日は21名もの素敵な女性を向かえ、
第二回Dear Women 企画が無事終了しました。

以下のようなプログラムで会は進行しましたよ。
【プログラム】
★開会 
  アイスブレイク
  「自分を色に例えると?」と自己紹介ゲームをやりました。

★パネルディスカッション
  [写真B]左から、森岡 朋子さん、吉野 智子さん、汐見英里子さんの3人の  ゲストに、ライフグラフ[写真A」を使って、それぞれの人生の転換期を語っ  てもらいました。

★質問タイム
  全体で参加者の方々から質問をしてもらいました。
  たくさん質問でましたね〜♪

★ケーキタイム
  お茶+ケーキを食べながらフリートーク♪

★グループディスカッション
  パネリストを囲み3つのグループに分かれてみんなで語り合いました。[写真@]

★パネリストからの格言

★閉会


今回は、会場の雰囲気がとてもよかったですね!参加者同士の会話がはずみ、とても和んでいたような気がします。パネリストの話は面白くみんな興味津々!仕事、結婚、出産のテーマには、やっぱりみんな共通して関心が高かったですね!ディスカッションも大変盛り上がりました!

私自身いろいろな方とお話しすることができ、とても刺激的な場所でした!このような交流の場をこれからも作っていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!


次回は12月22日クリスマスイベント【マイスタキッチン】を開催する予定です。クリスマス料理を作ります。学校の家庭科教室を思い浮かべてみてください★あんな感じでみんなで一緒に料理をします。男性も参加OKです!楽しいですよ!!ぜひ参加してくださいね!

これからもマイスタをどうぞよろしくお願いいたします★


 佐々木
posted by マイスタ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

2007年12月22日クリスマスイベント【マイスタキッチン】

★☆★☆★ ♪クリスマスイベントのお知らせ♪ ★☆★☆★☆


ジグルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る〜♪ クリスマスますまであと○○日!

普段、仕事で忙しくてなかなか料理をすることができないあなた、みんなで一緒にクリスマス料理を作って楽しみませんか。My素tyleでは、みんなで楽しく、料理を作る教室【マイスタキッチン】を開催することにしました!!

料理のベテランを招いて、簡単だけど美味しい「楽(らく)うまレシピ」を教えてもらいます。今回はクリスマスということで、洋風料理でチキンのトマト煮を作ります。サイドメニューとしてジャガイモ料理、サラダorスープも作ります。ぜひふるってご参加ください。男性も大大歓迎です★☆★☆


★日時:2007年12月22日(土曜日)  
    14:00から17:00ぐらいまで
    (13:30から受付開始)

★場所:日本橋社会教育会館   日比谷線・浅草線「人形町駅」徒歩4分
                半蔵門線「水天宮前」から徒歩5分
http://www.tafs.or.jp/fic/map.html

★料理:チキンのトマト煮 ジャガイモ添え、スープまたはサラダ
            (サイドメニューは多少変更することがあります。)

★講師:出口家のお料理上手な母

★参加費:実費 約2000円[材料費と会場費のみ] 
  *当日受付にてお支払いをお願いします。

★定員 30名 (*定員になり次第締め切らせていただきます)

★懇親会 17:30〜 参加を希望される方は、申し込みの際にお伝えください。
          当日の飛び入り参加も大歓迎です☆

★申し込み方法   以下の必要事項をメールに送ってください。
【お名前】
【ふりがな】
【職業】
【E-mail】
【連絡先電話番号】
【一言】
【懇親会】参加・不参加     
☆ 送り先 mysta_2007@yahoo.co.jp ☆

★持ち物  エプロン・タオル・(三角巾もつけたい人はどうぞ♪)


【マイスタキッチンとは?】
普段、仕事で忙しくてなかなか料理をすることができない方を対象に、My素tyleではみんなで料理をすることで、楽しみ、交流を深め、プラス料理の腕までも上げてしまおうというお料理教室【マイスタ・キッチン】を開催することにしました。料理のベテランを招いて、簡単だけど美味しい「楽(らく)うまレシピ」を教えてもらいます。料理の苦手な人でも大丈夫、毎回取り出されるワンポイントレッスンで細かい基本技術を学び、一つ一つ料理の仕方・楽しみ方を身につけていきましょう。また【マイスタ・キッチン】では、男性も大大歓迎です!みんなでお料理をすることで、料理の楽しさ・食の深さを学びながら楽しいひとときをすごしましょう。

ふるってご参加ください!!
質問がありましたら、以下にご連絡ください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★

My素tyle〜私らしいキャリアとライフを見つける〜 

代表 佐々木彰美
E-mail mysta_2007@yahoo.co.jp
Blog: http://mysta.seesaa.net/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★




posted by マイスタ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

